田中エキスパート

スケオタの妻さんをヅカオタの夫さんが観察する日記です

田中エキスパートは、スケオタの妻さんをヅカオタの夫さんが観察するブログです

Switchの縦シュー

「縦シュー」と呼ばれるジャンルのゲームがあります。

 

基本的には縦にスクロールする画面で飛行機が弾を撃って敵を倒しながらステージをクリアしていくゲームです。

ゲームの歴史における黎明期から存在し、一時はゲーム=縦シューと言われるほどの隆盛を誇っていました。

 

でも、このジャンルは時代とともにどんどん廃れていきます。

ゲームの性質上クリアにかかる時間が非常に短く、ゲーセンでプレイするには良いですが、家庭用ゲーム機のソフトとして発売するには「費用対効果(値段対プレイ時間)が悪い」印象があるためです。

それでもゲーセン自体がたくさんあった時代はゲーセン用ゲームとして定期的に新作もリリースされて来ましたが、全国のゲーセンがどんどん閉鎖していき、残された市場が家庭用ゲーム機のみなると、もはや絶滅寸前に追い込まれました。

さらに追い討ちをかけるように、TVの規格が全て横長になり「縦にスクロールする」というゲームの基本が致命傷になってしまう事態に…

 

でもSwitchなら…

f:id:tanaka_expert:20171118135948j:plain

これで良くらイカ?