田中エキスパート

スケオタの妻さんをヅカオタの夫さんが観察する日記です

田中エキスパートは、スケオタの妻さんをヅカオタの夫さんが観察するブログです

立ち見de宝塚_第004幕 脚なんて飾りです

皆さま、本日はようこそ『立ち見de宝塚』にお越しくださいました。管理人の田中です。

 

観劇中って、アドレナリンとかバンバン放出してるのか心身ともにハイな状態になってますよね、もう「何時間でも観てられる(=立ってられる)ゼッッッ!」ってな感じで。

 

f:id:tanaka_expert:20170527111259j:plain

 

でも、それ錯覚ですからー!

「脚なんて飾りです(*1)」ってイキがってみても、しょせん重力に縛られた古い地球人(*2)は足で歩くしかないですからー!

体調にもよりますが、翌日にけっこうキますね…

 

*1【脚なんて飾りです】機動戦士ガンダムに登場するNT専用MSジオングに対する整備兵の言葉。ジオングは通常のMSと異なり、脚部の代わりに大型のスラスターが装備されている。ソレを指摘したシャア大佐に対する反論だが、実態としては予算と工数削減を目的とした仕様変更だったため、技術者サイドとしては付けれるものなら付けたかった飾りなのは言うまでもない。

正確には↓

 シャア「脚がないな」

 整備兵「あんなの飾りです。偉い人にはそれがわからんのですよ。」

 

*2【重力に縛られた古い地球人】機動戦士Zガンダムの頃から、旧態依然の価値観に縛られた人を揶揄する表現としてしばしば用いられる(現代の言葉で言う「老害」と近しい語彙を持つ)。宇宙世紀の人類は、なぜかやたら重力を目の敵にする妙な習性があるため、このような表現が好まれるようだ。機動戦士ZZガンダムにおいては、OPの歌詞にも「古い地球人」という言い回しが登場する。